ハムスター・コンバット(Hamster Kombat)というゲームが、Telegram上でプレイできるGameFi(ゲームファイナンス)アプリとして注目を浴びています。
このゲームは、「タップして稼ぐ」コンセプトを持ち、画面をタップすることでポイントを獲得できるシンプルな仕組みが魅力です。
リリース以来、アカウント数が急激に伸び、僅か7日間で1億4200万ユーザーを獲得したという記録を打ち立てました。
ゲームのプレイヤー層は幅広く、特に暗号資産(仮想通貨)の世界では何百万ものユーザーを惹きつけています。
Web3技術を背景に、ユーザーエンゲージメントが「カンブリア大爆発」とも呼べる成長を遂げ、ハムスター・コンバットはその急成長の渦の中で一際光を放っています。
特にイランでは、経済制裁や物価上昇の影響で多くの国民が仕事を得ることに苦しんでいる中、暗号資産の普及が進んでいます。
ハムスター・コンバットの人気はそこにも飛び火し、ユーザーたちは新しい稼ぎ方を模索し、ゲームを通じて収入価値を守ろうとしています。
都市の交通渋滞の中でも、スマートフォンを駆使して夢中でタップしている姿が見られます。
この「タップして稼ぐ」ゲームの波は、子供たちの間でも広まりつつあります。
多くの子供や若者がこのゲームに夢中になり、暗号資産への関心を高めています。
トッププレイヤーになることで、ゲーム内で大金を得ることもでき、これは既存の価値観を覆す可能性があります。
ハムスター・コンバットは既存のビデオゲームやボードゲームを超える影響力を持ち、全世界で3億人以上のユーザーを魅了しています。
しかし、このブームの根底にある問題も指摘されるべきです。
Web3プラットフォームが既存のプラットフォームをどのように凌駕していくのか、その過程を冷静に見極める必要があるでしょう。
プログラマーとしてこの現象を見ていると、技術の進化が人々の生活にどう影響を与えるのか、可能性とリスクの両方をリーダーとして慎重に考えていくべきだと感じます。
新しい技術の波に乗ることはエキサイティングですが、それが持つ潜在的な問題に対処する準備も必要です。